Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

ホワイトニングはどういったきっかけでするの?北海道の皆さんに紹介します

「ホワイトニングをしている友人がいるけど、どのようなきっかけでするようになったのかわからない。」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃいますよね。
そこで今回は、ホワイトニングのメリットと、ホワイトニングをするきっかけについて北海道の歯科医院が説明します。

□ホワイトニングのメリットについて

ホワイトニングの主なメリットは、やはり歯を白くて綺麗な状態に保てることでしょう。
「歯が綺麗じゃないから、口を開けて笑いたくない。」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃいますが、ホワイトニングをすることで、コンプレックスを解消できる場合があります。
歯が綺麗だと清潔感がありますし、よく笑う人は好印象に感じる方が多いので、ホワイト二ングをしてから印象が良くなったと感じる方が非常に多いです。
またホワイトニングに関して、不自然に歯が白くなりすぎるという印象を持たれている方が多いですが、歯に薬剤を注入して本来の白さを取り戻すイメージを持つと良いでしょう。

「ホワイトニングは歯を傷つけてしまうのではないか。」
このように不安の方も多いですよね。
しかし、ホワイトニングには歯を強化する効果もあり、虫歯対策や歯周病予防にもなるため、こちらもメリットと言えるでしょう。
当医院では、ミュゼホワイトニングを主に行なっており、特に痛みが少なく、色の濃いものを口にできないわけでもないため、ご安心ください。

□よくあるホワイトニングのきっかけ

ホワイトニングは芸能人の方がよくしているイメージがあるかもしれませんが、あれはテレビで見られることを意識して行っています。
このことから考えると、きっかけを考える際にポイントとなるのは、人に見られるという点です。もう少し言い換えると、
「自分をもっと綺麗に見せたい。」
と思うことがきっかけでホワイト二ングをする方が非常に多いです。
それでは、この点に注目しつつ具体例を確認していきましょう。

まず、留学や海外転勤前にホワイトニングをする方が多いです。
日本では歯の白さがビジネスに影響があるとはイメージしにくいですが、実はアメリカを中心とするいくつかの国では、歯の綺麗さによってビジネスの成功が変わるとも言われています。
移動先の国でホワイト二ングをしている人の多さに気づいてホワイトニングをする方もいらっしゃいますし、転勤前に企業からホワイトニングを勧められる場合もあります。
そのため、あらかじめ移動先の国のホワイトニングをしている人の割合を確認しておくと良いかもしれませんね。

面接前にホワイトニングをする方も多くいらっしゃいます。
面接官の方に良い印象を与えられるため、有利にはたらく場合があるからです。
特にCAや芸能関係の面接では、歯の綺麗さまでチェックされる場合が多いため気をつけましょう。
さらに写真撮影をする前にもホワイト二ングはおすすめです。
履歴書やパスポートに用いる証明写真は笑わない場合が多いため、あまり気にしなくても良いですが、プロフィール写真のように笑顔で写真を撮る前には、歯を綺麗にしておくと良いでしょう。
特に最近はカメラの画素が上がってきて、より鮮明になってきているため、細かい部分にまで注目される場合もあるため気をつけましょう。

最後に、新しい恋をする際にホワイトニングをする方も増えてきています。
やはり歯が白いと好印象であるため、第一印象を良くするために行います。

□特にホワイトニングが盛んなタイミングについて

ここまでさまざまなホワイトニングのきっかけを確認してきましたが、上記以外に最もホワイトニングをする方が多いタイミングがあります。
それは結婚式前です。
ブライダルホワイトニングという言葉を耳にしたことがある方もいるかもしれませんが、これは結婚式までに理想の歯の色に仕上げるためのホワイトニングのことです。
エステやサロンと同感覚ではじめる方が多く、今後はさらにブライダルホワイトニングが盛んになっていくでしょう。

ホワイトニングをすると良い理由も結婚式特有で、ウェディングドレスや和装の白無垢を着用するからです。
これらの服装に合わせて化粧を普段より白く塗る場合が多く、特に和装では顔全体に真っ白なおしろいや真っ赤な口紅を塗るため、歯が黄色いと目立ってしまいます。
結婚式の写真は一生残るものなので、後で写真を見て、
「ホワイトニングをしておけば良かった。」
と後悔してしまわないためにも、事前によく検討しておくと良いでしょう。

また、新婦だけでなく新郎の方もホワイトニングをする方が増えてきているため、相談して一緒に決めるのも良いでしょう。

□まとめ

今回は、ホワイトニングのメリットと、ホワイトニングをするきっかけについて北海道の歯科医院が説明しました。
ホワイトニングをする際には、写真撮影の前や面接の前などさまざまきっかけがあります。
その中でも、特に結婚式前にはホワイトニングが盛んです。
ホワイトニングが気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ