Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道でアイコス愛好者の方必見!アイコスでの歯の黄ばみもホワイトニングで解決できる!

北海道のアイコス愛好家の方で、歯の色が気になるという方はいらっしゃいませんか。
歯の色が気になって紙巻きたばこから電子タバコに変えたけれど、本当に歯が黄色くならないのか不安だという方も多いです。
そこで今回は、電子タバコ愛好家の方のホワイトニングについて北海道の歯科医が紹介します。

□タバコで歯が黄ばむ理由

喫煙者の方は、歯が黄ばんでいるというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
また、自分も喫煙者だけど、歯の黄ばみが気になっているという方もいらっしゃるかと思います。
歯の黄ばみは第一印象がよくないというイメージもあり、できるなら避けたいですね。
そもそもどうしてタバコで歯は黄ばんでしまうのでしょうか。

タバコにはさまざまな成分が含まれています。
その成分のいくつかが歯に悪影響を与えているのです。
歯の黄ばみを誘発する成分の一つに、タールというものがあります。
タールとはどのような成分なのでしょうか。

タバコの危険性を示す資料で、肺の断面図が真っ黒になっている写真は見たことのある方も多いのではないでしょうか。
たばこの見た目からは分かりにくいですが、タールはもとは真っ黒で、肺を黒くしている原因になっています。
そして、歯を黄ばませるのもこのタールが原因です。
タール自体は黒ですが、歯に付着する程度であれば黄色くなります。

実は、喫煙者の歯が黄ばんでしまう理由は、タールだけではありません。
喫煙者は歯周病が重症化しやすいということはご存知でしょうか。
歯周病が重症化すると歯茎が下がってきてしまい、歯磨きで汚れが落ちにくくなった結果、虫歯ができやすくなります。
このような二つの理由から、喫煙者の歯は黄ばんでしまうのです。

□電子タバコでも歯は黄ばんでしまう

タバコは吸いたいけれど、歯は黄ばんでいたくない。
このような思いから、紙巻きタバコから電子タバコに乗り換えたという方も多いのではないでしょうか。
しかし、電子タバコに変えても歯は黄ばんでいくという悩みのお持ちの方もいらっしゃいます。
電子タバコには歯の黄ばみを抑制する効果はないのでしょうか。

確かに、電子タバコは紙巻きたばこよりもはが黄ばみにくいと言われています。
というのも、電子タバコの一つであるアイコスでは一般の紙巻きたばこよりもタールが90%カットされています。
そのため、紙巻きたばこに比べて黄ばみが起こりにくいのです。
しかし、あくまでも完全カットではなく、紙巻きたばこと比べて大幅にカットされているというだけで、実際にはタールが完全にないというわけではありません。
そのため、紙巻きたばこから電子タバコに変えても、ある程度は黄ばんでしまうのです。

電子タバコでは、どのくらい歯が黄ばんでしまうのでしょうか。
電子タバコは、従来の紙巻きタバコに比べて1/3~1/5程度は、歯が黄ばみます。
タールの量は90%減っているので、黄ばみやすさも90%減なのかといえば、そういうわけでもありません。
もちろんタールの量は90%減っているのですが、電子タバコにはそれ以外にもさまざまな成分が含まれています。
それらも歯の黄ばみに影響し、1/3~1/5程度は歯が黄ばんでしまうのです。

□タバコの黄ばみはどのように対処すればいいのか

タバコを吸っている限り、どうしても歯が黄ばむ恐怖からは逃れられません。
しかし、だからと言ってタバコをやめたくないという方も多いですよね。
では、どのように対処すればいいのでしょうか。
タバコの歯の黄ばみの対処方法の一つに、ホワイトニングがあります。
歯の黄ばみに対処できるホワイトニングについて紹介します。

ホワイトニングとは、過酸化水素という薬剤を歯に塗布して、歯に付着してしまった汚れを分解して歯を白くするというものです。
ホワイトニングは食べものの汚れに対して有効だとお考えの方もいらっしゃるかも知れません。
しかし、ホワイトニングで歯の黄ばみは改善できます。
歯の黄ばみの程度によっては歯のクリーニングで歯が白くなることもあれば、クリーニングをした後にホワイトニングをすることで効果的に歯を白くできます。
電子タバコの愛好家の方で、歯の白さを気にしている方は、一度クリニックに寄ってみましょう。

喫煙者の方がホワイトニングをするにあたり、一点注意点があります。
それは、施術後の喫煙です。
一般的にホワイトニング後24時間は喫煙や飲食に制限がかかります。
というのも、ホワイトニング後は歯に色が付着しやすくなっているため、ホワイトニング前の状況に戻らないためにも24時間の制限がかかるのです。
ホワイトニング後の食事制限がかからないミュゼホワイトニングというものもあります。
食事制限や喫煙制限が嫌だという方はそちらも検討してみてください。

□まとめ

喫煙者の歯が黄ばんでしまう理由には、タールという成分が影響していました。
電子タバコでも同じくタールが含まれており、歯が黄ばんでしまいます。
歯の黄ばみが気になったら、ぜひホワイトニングでの対処を検討してみてください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ