Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

ホワイトニングで痛みは感じるの?北海道の歯科医が解説いたします

ホワイトニングで痛みを感じないか不安に感じている方はいらっしゃいませんか。
歯が白くなるのは魅力的ですが、痛みに耐えるという状況はできるだけ避けたいですよね。
実際のところ、ホワイトニングで痛みを感じることはあるのでしょうか。
今回は、ホワイトニングの痛みについて北海道の歯科医が紹介いたします。

□ホワイトニングで痛みは発生するか

ホワイトニングで痛みは発生するのでしょうか。
痛みが発生するかを説明する前に、ますはホワイトニングの特徴を簡単に確認しておきましょう。

そもそもホワイトニングではどのような方法で歯を白くしているかをご存知でしょうか。
ホワイトニングでは、過酸化水素という薬剤を歯に塗布して歯の汚れを除去することで、歯を白くしています。
過酸化水素自体は歯や身体に悪影響のある薬剤ではありません。
そのため、ホワイトニング治療で歯が痛むことはなさそうに感じます。

しかし、残念ながら施術によって歯が痛むことは実際にあります。
どのような場合に歯が痛むのか、一緒に確認していきましょう。

過酸化水素という薬剤は、健康な歯や身体には悪影響を与えません。
しかし、歯や身体が不健康な場合には痛みを感じてしまうことがあります。
これは、過酸化水素が粘膜に触れると炎症を起こす性質を持っていることが大きな原因です。

この効果は歯では起こりにくいのですが、薬剤が強過ぎたり歯が弱かったりすると、歯に薬剤がしみて痛みを感じてしまうことがあります。
そのため、歯の強さや薬剤の強さには注意しましょう。

また、施術中には過酸化水素を活性化させるために光を照射させる場合があります。
この際に熱による痛みを感じる場合があるため、痛みがある場合はスタッフに必ず伝えるようにしましょう。
さらに、ホワイトニングでは薬剤と歯の相性によって痛みが発生してしまう場合もあります。

当院では施術前に必ずヒアリングを行なっております。
その際に、痛みに不安がある方はお気軽にご相談ください。

□ホワイトニングで歯が痛む際の対処法

ホワイトニングは基本的には痛みのない施術ですが、歯と薬剤の相性によっては痛みが発生する場合があるとお話しいたしました。
その事前知識があれば、自分の体質を鑑みて薬剤を薄くして欲しいなどの提案ができるため、歯の痛みは回避しやすいでしょう。
しかし、どうしても歯が痛んでしまう場合もあります。
歯が痛む場合にはどのように対処すれば良いのでしょうか。

歯に薬剤がしみてしまって痛みを感じる場合、痛みを沈めるのは簡単ではありません。
痛みを感じる部分を刺激せずに、安静にしておくのが良いでしょう。
歯が痛む場合、冷たいものは特にしみやすく、歯を刺激してしまいます。
そのため、できるだけ冷たいものは避けるようにしましょう。

また、痛みが酷い場合は、施術を受けたクリニックや歯科医で鎮痛剤を処方してもらえることもあります。
心配な方は事前に相談しておきましょう。

□ポリリンホワイトニングでは痛みが発生しにくい

従来のホワイトニングでは、施術によって痛みが発生することがあると解説いたしました。
しかし、ポリリンホワイトニングでは施術による痛みが発生しにくいです。
どのような仕組みで痛みが発生しにくくなるのでしょうか。

そもそも過酸化水素によって歯がしみやすくなるのは、歯の脱水症状によるものです。
過酸化水素水が漂白を行う際に、歯の水分を奪って脱水症状を起こすのです。
しかし、ポリリンホワイトニングでは脱水を防げるため、歯の痛みが防止できるのです。
脱水が起きない理由についても確認しておきましょう。

ポリリンホワイトニングでは、過酸化水素水の他にポリリン酸Naという成分も薬剤に含まれています。
このポリリン酸Naには、歯の水分バランスを整える効果があります。
そのため、歯の脱水効果を抑制し、歯の痛みが発生しにくいのです。

このポリリン酸Naによる効果はそれだけではありません。
ポリリン酸Naによるさまざまなメリットを確認しておきましょう。

ホワイトニングのトラブルの1つに、色がすぐに戻ってしまうことがあります。
これは、歯の再着色という効果で、これに対処するためには食事制限などを行う必要があります。
しかし、歯の再着色とはどのような現象なのでしょうか。

ホワイトニングでは歯から水分を奪うため、常に歯が水分を欲している状態になります。
そのため、色の濃い飲み物や食べ物の水分を、色素ごと吸収してしまうのです。
しかし、ポリリンホワイトニングではポリリン酸Naが歯に水分を補充しているため、再着色を防げます。

また、ホワイトニングでは価格が気になるという方も多いのではないでしょうか。
ポリリンホワイトニングでは、かなり低価格で施術が受けられます。
お財布に優しいこともメリットの1つです。

□まとめ

ホワイトニングでは歯に痛みを伴う可能性があり、手を出しにくく思っている方も多いでしょう。
しかし、ポリリンホワイトニングなら痛みの心配もありません。
痛みもなく、見た目も美しいホワイトニングに興味がある方は、ぜひポリリンホワイトニングを検討してみてください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ