Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道の高校生注目!未成年でもホワイトニングは可能?

北海道にお住まいの高校生の方で、ホワイトニングをしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
きれいになりたいという思いに年齢は関係ありません。

高校生の方でも白い歯に憧れの方は多いでしょう。
しかし、そこで心配なのが年齢の問題です。
高校生は未成年ですが、ホワイトニングは可能なのでしょうか。

□ホワイトニングで異性にモテる

高校生に限らず、異性や同性の同僚、先輩など、人に良い印象を持ってもらいたい方も多いですよね。
人から良い印象を持ってもらうには、まずは見た目を整えることがおすすめです。
もちろん、ヘアスタイルやファッションなどには気を使っている方も多いでしょう。

しかし、意外と見落としがちなのが歯のお手入れです。
もちろん毎日歯磨きをしている方がほとんどでしょうが、それだけでは不十分なのです。

毎日歯磨きをしていても、体質や食習慣によって歯の色は黄ばんでいってしまいます。
歯の黄ばみくらいなら問題ないと考えている方もいらっしゃいますよね。
しかし、歯は第一印象に大きな影響を与えます。
きれいな歯であれば、良い印象を与えられるでしょう。

もちろん毎日の歯磨きなどのお手入れは大切です。
しかし、それだけでは不十分な場合はホワイトニングを考えてみてください。

□高校生はホワイトニングが可能なのか

結論から先に述べておくと、現在では未成年の方でもホワイトニングの施術を受けることは可能です。
しかし、クリニックによっては未成年の方のホワイトニングを受け付けていない場合もあるので、注意が必要です。

ホワイトニングがされるようになったのは、1980年代からです。
その頃は、確実な安全性が確認されていなかったので、未成年の方に対するホワイトニングは禁止されていました。
未成年の場合、歯が生え変わっていたとしても歯が完全に成長しきっていないことが多いため、ホワイトニングの薬剤が強く影響しすぎる可能性があったことが大きな理由です。

しかし、2010年あたりからホワイトニングが変化しました。
未成年の方にもホワイトニングが解禁されるようになったのです。
それまでは未成年の方への施術が禁止されていましたが、歯や歯茎へのダメージが少ない薬剤や機器が開発されたことにより、ホワイトニングの安全性が増したのです。

これは未成年の方にとってうれしいニュースであるだけではなく、大人の方にとっても嬉しいニュースでしょう。
大人の方でも、ホワイトニングによって痛みが発生したり歯が弱ってしまったりする副作用は考えられるので、安全性の高い薬剤や機器があれば安心して施術が受けられますよね。

また、ホワイトニングに用いられる薬剤や機器は、近年研究が進み、さらに安全性が増してきています。
そのため、未成年の方でもホワイトニングの施術を受けることは可能です。
しかし、どこでも必ず施術が受けられるというわけではありません。

また、施術を受け入れてもらえたとしても、制限があることが多いようです。
制限の例としては、12歳以上、18歳以上など、依然として年齢による制限が多いです。
また、未成年の場合は保護者の方の同意書が必要な場合もあります。
詳しく気になる方は、事前に問い合わせて確認しておきましょう。

□年齢によるホワイトニングの効果

制限付きではあるものの、未成年の方でもホワイトニングができる可能性は十分にあると説明いたしました。
しかし、気になるのはその効果です。
未成年からホワイトニングができると言っても、効果がなければ意味がありません。
未成年の方がホワイトニングをしても効果があるのでしょうか。

しかし、実際には未成年の方がむしろホワイトニングの効果が出やすいという傾向があります。
そもそも、大人の歯の汚れと未成年の歯の汚れでは、大人の歯の汚れの方がしつこいです。

歯の汚れの原因であるステインは、放置されている年月が長いほど歯に浸透して沈着してしまうことが主な理由です。
一方、未成年の場合、生え変わってからそこまでの年月も経っていないため、大人ほど汚れが沈着していません。
そのため、未成年の歯の汚れはホワイトニングによって簡単に落ちるのです。

ただ、未成年の方のホワイトニングも良いことばかりではありません。
やはり、未成年の歯はまだ未発達なため、薬剤が効きすぎる可能性があります。
そうすると、歯に薬剤が浸透して痛みが発生したり知覚過敏になってしまったりする可能性があります。

そのような不安がある場合は、未成年なことを考慮してしっかりとヒヤリングしてくれるクリニックに施術を頼みましょう。
当院でも必ずヒヤリングはしているため、お気軽にご相談ください。

□まとめ

今回は、未成年の方でもホワイトニングが可能なことを説明しました。
歯の色は第一印象を大きく変えます。
未成年の方のホワイトニングには注意点もありますが、メリットもたくさんあります。
歯の色がコンプレックスでお悩みの方は、未成年であってもホワイトニングを検討してみてはいかがでしょうか。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ