Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道でホワイトニングを考えている方へメンテナンスについて紹介

北海道でホワイトニングを検討している方やホワイトニングのメンテナンスについて知りたい方はいらっしゃいませんか。
ホワイトニングについてお悩みの方は多いですよね。
そこで今回は、ホワイトニングのメンテナンスについてご紹介します。

□後戻りする原因とは

せっかくホワイトニングをしても、色が後戻りことは多いです。
では、歯の色が後戻りする原因とは何なのでしょうか。
以下で詳しく確認しましょう。

*着色しやすい食生活

まず、1つ目の原因は、着色しやすい食生活を送っていることです。
実は、ホワイトニングと食生活は大きく関係していることをご存じですか。
ホワイトニングでせっかく白い歯を手に入れても、食生活にこだわっていないと、すぐに色が後戻りしてしまいます。

例えば、カレーライスやワインなどを頻繁に食べる方は注意が必要でしょう。
これには、着色成分が多く含まれているため、白い歯に影響を及ぼしやすいです。

そのため、ホワイトニングの効果をできるだけのばしたいという方は、食生活をしっかりと見直しましょう。
また、たばこなども後戻りする原因になるので、喫煙者の方は特に注意が必要です。

*白い歯に目が慣れている

2つ目の原因としては、白い歯に目が慣れていることが挙げられます。
ホワイトニングした直後は、自分が理想とする白い歯を手に入れられます。

そして、その白い歯に目が慣れてしまうことによって、それほど後戻りが進行していなくても、色が戻ったと感じてしまいます。
ホワイトニングを行った後は、多くの方がその成果を実感するでしょう。

しかし、ホワイトニング直後は、エナメル質の水分が除去されることで、歯がより白く見えている場合が多いです。
そのため、数日で歯の色が戻ってしまったと感じる方は、この水分が戻っているだけなので、ホワイトニング自体の効果が薄れているわけではないことを把握しておきましょう。

*再石灰化の作用

再石灰化という言葉をご存じない方が多いでしょう。
再石灰化とは、脱灰で溶かされた歯の表面を、唾液などに含まれるカルシウムやリンといった成分がエナメル質を新しく生成し、歯を修復することです。

そして、人間は、食事をとることで、脱灰と再石灰化を繰り返しています。
これらの現象により、エナメル質が修復され、歯の色が戻ったように感じられるのでしょう。

□ホワイトニング後のメンテナンスについて

ホワイトニングを行ったのに、すぐに色が戻ってしまっては意味がありませんよね。
そこで、ホワイトニング後に行うべきメンテナンスについて確認しておきましょう。
メンテナンスを行うことで、ホワイトニングの効果を長く実感できるでしょう。

まず、ホワイトニングにおいて重要なのは、定期的にホワイトニングを行うことです。
1回の施術で理想の白い歯を手に入れられることは難しいです。
そのため、定期的にホワイトニングを行って、歯の白さを向上させましょう。
また、定期的なホワイトニングで、色が戻ってしまうことを防げるでしょう。

2つ目は、クリーニングをしてもらうことです。
日常生活の中で、人間の歯には、さまざまな汚れが付着しますよね。
クリーニングでの目的は、歯に付着してしまった汚れを落としてもらうことです。
ホワイトニング後の歯は、付着物による影響を受けやすいです。

そのため、クリーニングをしてもらい、できるだけ歯の汚れを落としてもらいましょう。
しかし、クリーニングはあくまで汚れを落とす作業なので、歯が白くなるわけではないことを理解しておきましょう。

3つ目は、歯磨き粉の成分を見直すことです。
ほとんどの人が、毎日歯磨きを行いますよね。
ホワイトニングをしている場合、歯磨きは重要な要素と言えるでしょう。

その中で、注意すべきは歯磨き粉の成分です。
意外と知られていませんが、歯磨き粉のタイプによっては、ホワイトニングに悪影響を及ぼすものがあります。

例えば、研磨剤が含まれている歯磨き粉などは、歯の表面を傷付けやすく、それにより歯が着色しやすい状態になっています。
そのため、ホワイトニングを行う方は、歯磨き粉の成分をしっかりと確認しておきましょう。

4つ目は、トリートメント材を使うことです。
このトリートメントは、自宅ではなく、歯医者で施術してもらいます。
トリートメント材は、食事による着色を防ぐ効果が期待できます。

そのため、着色の効果が大きい食事を好む方などは、トリートメント材を使うことを検討しましょう。

しかし、トリートメントに関しても、クリーニングの場合と同じで、歯を白くする効果はありません。
そのため、ホワイトニングのメンテナンスとして行うのがいいでしょう。

□まとめ

今回は、ホワイトニングのメンテナンスについてご紹介しました。
ホワイトニングを検討されている方に、本記事を参考にしていただければ幸いです。
ご不明な点などがございましたら、ぜひ当社にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ