Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道でホワイトニングを考えている方必見!食事制限はいつまでなのかご紹介します

この記事をお読みの方で、歯のホワイトニングをお考えの方はいらっしゃいませんか。
中には、ホワイトニング中の食事制限について気になるという方もいらっしゃいますよね。

食事が原因でホワイトニングがとれてしまうことがあるでしょう。
そこで今回は、ホワイトニング中の食事制限について詳しく解説します。

□ホワイトニング中の食事制限はいつまですればいいの?

ホワイトニングには、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの2つがあります。

まず、ホームホワイトニング時の食事制限について解説しましょう。
ホームホワイトニングの期間はおよそ2週間が目安です。
この間、色の濃い飲食は控えてください。

食べ物であればカレーやキムチ、チョコレート、飲み物であればコーヒーや赤ワイン、紅茶、コーラが例に挙げられるでしょう。

また、施術後の2時間は食事を控えるようにしましょう。
施術後にオススメの飲み物は牛乳や白ワイン、オススメの食べ物は鶏肉や大根、ヨーグルト、チーズなどです。

ホームホワイトニング中の食事後は指定の歯磨き粉で歯磨きを行いましょう。
また、ホワイトニング中の喫煙は厳禁です。

続いて、オフィスホワイトニング時の食事制限はどうでしょうか。
オフィスホワイトニングであれば施術後24時間で元の食事に戻せます。
ただし施術後2時間の飲食、施術後24時間の濃い飲食物の摂取は控えましょう。

以上、ホワイトニング時の食事制限について解説しました。

□ホワイトニング後の食事に気をつけよう

次に、ホワイトニング後の食事に注意する必要がある3つの理由をご紹介します。

1つ目は、ホワイトニング後の2時間は歯が着色しやすいからです。
先ほど、ホームホワイトニング後の2時間は食事を控えるようにお伝えしましたよね。

なぜなら、ホワイトニング後はペリクルとよばれる歯の皮膜が取り除かれ、歯のエナメル質がむき出しになっているからです。
ペリクルが再生するまでの時間は歯が非常に着色しやすい状態にあるので注意が必要でしょう。

2つ目は、ホワイトニング後の歯は非常に敏感になっているからです。
歯のペリクルが取り除かれエナメル質がむき出しになると、一時的にカルシウムが奪われた状態となり知覚過敏を起こしてしまいます。
この状態を「脱灰状態」といいます。

時間が経てば再石灰化され元の状態に戻りますが、酸性の強い食事を摂取すると元に戻りにくくなるので注意が必要でしょう。

3つ目は、ホワイトニングの効果は決して永久的なものではないからです。
一般的に、ホワイトニングの効果が持続するのは3ヶ月から10ヶ月であると言われています。

ホワイトニング後の食事制限が終わったからといって色の濃い食べ物や飲み物ばかり摂取していると、ホワイトニングの効力が次第に弱まってしまいます。
ホワイトニングをお考えの方は、着色しやすい飲食物の摂取はできるだけ控えるのが望ましいでしょう。

以上、ホワイトニング後の食事に注意する必要がある3つの理由をご紹介しました。

□食事を我慢できないときの対処法とは

これまで、ホワイトニング中の食事制限についてお話してきましたが、どうしても食事を我慢できないときがありますよね。
そういった場合はどう対処すれば良いのでしょうか。

飲み物に関していえば、ストローを使用して歯面にできるだけ触れないようにするとよいでしょう。

コーラやコーヒー、お茶を飲んだ後は5分以内に歯磨きを行うのが望ましいですが、外出時をはじめにどうしても歯磨きできないという時がありますよね。
そういう時は水で口をゆすぐだけでもかなり効果的です。
それだけでもある程度の付着物は流し落とされるでしょう。

また、牛乳やヨーグルトをはじめとする乳製品は歯をコーティングし、着色しにくくしてくれます。
色の濃い飲食物を摂取するときは、事前に牛乳を飲んでおくのが良いかもしれませんね。

以上、食事をどうしても我慢できないときの対処法をご紹介しました。
あまりにも食事に気を使い過ぎると、ストレスが原因となってホワイトニングを途中で止めてしまうことになりかねません。

万が一、ホワイトニング後の着色が目立つようであれば施術期間を延ばすのも1つの方法です。
さらに、どうしても赤ワインやチョコレートを口にしたいときはホームホワイトニングを1日だけお休みするのも良いでしょう。

施術後に歯が着色したからといって、元の状態に戻らないというわけでは決してないのでその点についてはご安心ください。
ホワイトニング用の歯磨き粉でしっかりとブラッシングを行ってもらえれば大丈夫です。

□まとめ

今回は、ホワイトニング中の食事制限について詳しく解説しました。
歯のホワイトニングをお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
また、当院は北海道苫小牧市でホワイトニングを行っております。
北海道苫小牧市でホワイトニングをお考えの方はお気軽に当院までお問い合わせ下さい。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ