Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道の歯科医が教える!ホワイトニングとクリーニングやセラミック治療との違い

皆さまは、ホワイトニングとクリーニングやセラミック治療の違いをご存じでしょうか。
これらを混同して覚えている方や同じものだと認識されている方も多いでしょう。
そこで今回は、ホワイトニングとクリーニング、セラミック治療の違いについてご紹介します。
参考にしていただければ幸いです。

□ホワイトニングとクリーニングの違いとは?

ホワイトニングとクリーニングの違いをご存じですか。
これらを同じものと認識されている方も多いのではないでしょうか。
どちらも歯科医院で受けられるメニューですが、それぞれ目的が異なるため、違いをしっかりと把握しておくと良いでしょう。
それでは、それぞれの特徴をご紹介します。

まずはホワイトニングです。
ホワイトニングは、歯の表面を白くすることで見た目をきれいにすることを目的としています。
では、具体的にはどのような仕組みで、歯が白くなるのでしょうか。

歯が白くなる仕組みについてご説明します。
歯のホワイトニングではホワイトニング剤を使用し、そのホワイトニング剤に含まれている過酸化水素が歯の内部に浸透することで、歯の色素を分解します。
それによって歯の黄ばみを漂白して、歯が白くなるという仕組みです。

次は、クリーニングの特徴について確認していきましょう。
主にクリーニングでは歯垢や歯石の除去が行われており、特殊な器具を使用して歯や歯茎に付着している汚れを除去します。
また、専門的なクリーニングで口腔内の汚れを除去したり、歯磨きの仕方を指導してもらったりすることで、唾液の状態を改善することにもなりますし、口臭予防や歯周病のリスクを長期的に減らすことにもつながるでしょう。

クリーニングは歯を綺麗にするため、表面が白くなることがありますが、それはあくまでも副次的な作用であり、口腔内の汚れを除去することが主な目的です。
そのため、歯の表面の汚れや変色であればクリーニングでも対応できますが、内部にまで変色している場合はホワイトニングによる漂白が必要となることに注意しておきましょう。

□セラミック治療とは?

ここまで、ホワイトニングとクリーニングについてご紹介してきました。
次に、セラミック治療についてご紹介します。
セラミック治療を簡単に説明すると、虫歯などで失った歯を天然歯と同じ色、質感のセラミックという陶材で補う治療法のことを意味しています。

この治療法の魅力は、金属を使用しておらず、見た目を損なう恐れがないことでしょう。
金属を使用してないことでアレルギーを引き起こす可能性がありませんし、透明感や歯のようなグラデーションを再現できるため、元々の歯と比べても遜色なく使用できるでしょう。
また、その他にも口腔内のトラブルの予防につながることも魅力の1つです。
具体的には、セラミックという素材は表面がつるつるとしているため歯垢が付きにくく、虫歯や歯周病の予防にもつながります。

セラミック治療は、歯が欠けてしまった方や、虫歯により歯を失ってしまった方などにおすすめの治療法と言えるでしょう。
セラミック治療とホワイトニングの違いをまとめると、セラミック治療は歯を補修することが目的ですが、ホワイトニングは歯の見た目の美しさに特化した治療法という違いがあります。

□ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの違いをご紹介します!

まず、ホームホワイトニングについてご紹介します。
ホームホワイトニングとは、マウスピースと専用の薬剤を使って自宅で行うホワイトニングのことです。
歯科医院でマウスピースを作成し、処方されたホワイトニング剤を使用する方法が一般的でしょう。

こちらのメリットは、ご自身の好きなタイミングでできることと、白さの維持力が高いことでしょう。
例えば、マウスピースをはめながらテレビを見られますし、家事や料理をしながらでもホワイトニングを行えます。
一方でデメリットは、お家で毎日数時間マウスピースを装着する必要があることや、効果を実感できるまでに数週間はかかることでしょう。
また、使用をやめてしまうと効果は落ちていってしまうため、注意してください。

次に、オフィスホワイトニングについてご紹介します。
オフィスホワイトニングとは、歯科医院で国家資格を持った歯科衛生士の元で受けるホワイトニングです。

オフィスホワイトニングのメリットは、手間がかからないことと即効性があることでしょう。
歯科医院にお任せでできる上に、一回当たり30分から1時間ほどの時間しかとられないため、あまり手間をかけずに理想の白さにできるでしょう。
また、使用した薬剤や手法によって効果の具合は異なりますが、どのオフィスホワイトニングでも1回で明らかに色の変化が実感できることも嬉しいポイントです。

 

□まとめ

今回は、ホワイトニングとクリーニング、セラミック治療の違いについてご紹介しました。
ホワイトニングをすると、清潔感があり爽やかな印象を与えられるため、接客業をされている方に非常におすすめです。
ホワイトニングに関するお悩みやご相談がある方は、当医院までお気軽にご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ