Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

ホワイトニングの効果はどのくらいの期間続くの?北海道の歯科医が解説

北海道でホワイトニングを検討中の方はいらっしゃいませんか。
ホワイトニングにはいくつか種類があり、その種類によって持続期間は異なります。
そこで今回は、ホワイトニングの種類ごとの特長と、それぞれの持続期間について解説します。
定期的なホワイトニングをお考えの方は、ぜひご覧ください。

□ホワイトニングの種類について

ホワイトニングとは、薬剤を使用して歯を白くすることを指します。
歯の表面だけが汚れている場合にはクリーニングでも十分ですが、歯の内部まで変色している場合にはホワイトニングがおすすめです。
生まれつき歯が黄色っぽい色の方もいらっしゃいますが、ホワイトニングによって白くできるので、ぜひ一度検討してみてください。
そんなホワイトニングには、2つの種類があります。

まず1つ目は、オフィスホワイトニングです。
オフィスホワイトニングでは、薬剤とレーザーを使って歯を白くしていきます。
ここで使用する薬剤は少し濃度の高いものであるため、効果が比較的すぐに現れやすいという特長があるでしょう。
薬剤の濃度が高いと少し不安かもしれませんが、歯科衛生士の方や歯科医師の方が施術をしてくれるため安心でしょう。
短期間で効果が現れるため、近いうちにイベントごとを控えている方におすすめです。
しかし、ホワイトニング前の色に戻ってしまいやすい点には注意してください。
また、施術できる範囲が前歯などの見えやすい部分に限る点にも注意しましょう。

2つ目は、ホームホワイトニングです。
ホームホワイトニング最大の特長は、自宅でホワイトニングを行うことでしょう。
ご自身の歯型に合ったマウストレーを作り、薬剤を入れた後にこのマウストレーを装着することでホワイトニングを行います。
インビザ矯正を行ったことがある方は、そのときのマウスピースを使用しても良いでしょう。
毎日数時間マウストレーを装着する生活を、2~4週間もの間繰り返す必要がありますが、薬剤の濃度が低いため安全性に優れています。
1週間で白さが1トーンほどアップする場合が多いですが、人によっては2~4トーンほどアップする場合もあるため、様子を見ながら期間を調節すると良いですね。

また、他のメリットとしては、ホワイトニング前の色に戻ってしまいにくいことや、オフィスホワイトニングに比べて安価であることが挙げられます。
そのため、急いで歯を白くする必要がない方には、おすすめの方法と言えるでしょう。
また、これら2つのホワイトニングを組み合わせることで、短期間で歯を白くでき、効果も持続しやすい状態になるのでおすすめですよ。

□オフィスホワイトニングの持続期間について解説!

オフィスホワイトニングは、短期間で歯を白くできるけど、もとの歯の色に戻ってしまいやすいことを説明しました。
しかし、具体的にはどれくらいの期間でホワイトニング前の色に戻ってしまうのでしょうか。
ここでは、オフィスホワイトニングの持続期間について確認していきましょう。
先に結論を述べると、オフィスホワイトニングの効果の持続期間は、3~6ヶ月と言われています。
しかし、食生活によってこの持続期間は変わります。
特に、施術後24時間は歯に色がつきやすい状態になるので、色がつきやすい食べ物を食べたり口紅を塗りすぎたりするのは控えましょう。
また、もともとの歯の白さや、歯科医院の治療器具の種類によっても持続期間は異なるので、あくまで目安として考えておきましょう。

□ホームホワイトニングの持続期間について解説!

上記の通り、ホームホワイトニングは効果が出るまでには時間がかかりますが、色はもとに戻りにくいです。
しかし、戻りにくいとは言っても、永久的なものではありません。
ここでは、ホームホワイトニングの効果の持続期間について確認していきましょう。
ホームホワイトニングの効果は、約6~12ヶ月もの間持続します。
オフィスホワイトニングの約2倍であることを考えると、その持続期間の長さが強調されますよね。
しかし、ホームホワイトニングに関しても、生活習慣や歯の再石灰化の能力によって効果の持続期間は変わります。
特に、コーヒーや紅茶などの色がつきやすい飲食物をよく口にしたり、タバコを吸ったりする場合には持続期間は短くなります。

歯科医院での定期検診でケアをすることも大切ですが、毎日の歯磨きやうがいを丁寧にすることや、食事に気をつけることで持続期間は伸びます。
そういった細かなケアをしっかりと行い、それでも歯の汚れや変色が気になるようになってきた場合には、再びホワイトニングを行うと良いでしょう。

□まとめ

今回は、ホワイトニングの種類ごとの特長と、それぞれの持続期間について解説しました。
ホワイトニングには、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの2種類があります。
目安として、オフィスホワイトニングの持続期間は3~6ヶ月、ホームホワイトニングの持続期間は6~12ヶ月であるため、覚えておきましょう。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ