Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道の方へ!ホワイトニングで後悔しないための方法を紹介!

「歯が黄ばんでいるのが気になる。」
このような悩みをお持ちの方はいませんか。
そんな方には、歯のホワイトニングをおすすめします。

しかし、ホワイトニングについて詳しくご存じでない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、歯が白くなる仕組みと、ホワイトニングで後悔しないための知識や方法をご紹介します。

□なぜ歯を白くできるのか?

突然ですが、みなさんは歯のホワイトニングをご存じでしょうか。
最近は、多くの著名人の方がこの施術を行っているため、ご存じの方も多いかもしれませんね。
しかし、どのような仕組みで歯が白くなるのかについて、ご存じの方は少ないのではないでしょうか。
そこで、歯を白くする仕組みを2つご紹介します。

1つ目は、色素分解です。
歯科医院のホワイトニング剤に含まれている過酸化水素が歯の内部に浸透することで、色素と反応し、分解します。
この化学反応によって歯の黄ばみが漂白され、白くなるということを理解しておきましょう。
これがホワイトニングによって歯を白くする仕組みの1つです。

ここで注意して頂きたいことは、この効果はオフィスホワイトニングとホームホワイトニングによる効果だということです。
セルフホワイトニングにはこの効果はないため、注意しておきましょう。

2つ目は、マスキング効果です。
歯科医院でオフィスホワイトニングをした場合、マスキング効果と呼ばれる効果を得られることがあります。
では、これはどのような効果なのでしょうか。
マスキング効果とは、エナメル質の構造を一時的にすりガラス状に変化させることで、光を乱反射させて象牙質の色を見えないようにすることによって、歯が白く見えるようになる効果です。

しかし、このマスキング効果は一時的なものであるため、時間の経過とともに元に戻っていきます。
そのため、一般的には色素分解作用を目的としてホワイトニングを行います。

□知っておいて欲しいホワイトニングの知識をご紹介します!

ここでは、ホワイトニングに適していない歯の種類や、この施術が向いていない人、施術後に注意してほしいケアについてご紹介します。

*ホワイトニングが適さない場合

歯の状態次第で、施術を行えない場合があります。
そこで、施術が行えないケースを2つご紹介します。

1つ目は、虫歯や治療中の歯がある方です。
もし、虫歯があったり治療中の歯があったりする場合はホワイトニング剤が刺激となってしまうため、ホワイトニングよりも先に治療を終わらせましょう。
また、歯にヒビが入っている場合も悪影響を及ぼしてしまう可能性があるため注意してください。

2つ目は、神経を抜いてしまっている方です。
ホワイトニングは神経が生きている歯にしか、効果が見込まれません。
そのため、神経を抜いてしまった歯や、入れ歯、差し歯の方はホワイトニングの効果がないでしょう。
これらに該当する方は、注意しておきましょう。

*ホワイトニング後の注意点

ホワイトニングの際に注意して頂きたいポイントをご紹介します。
それは、施術終了後30分間はコーヒーやカレーライスなどの色の濃い飲食物や、喫煙を控えることです。
施術終了してすぐに濃い色の飲食物や喫煙をしてしまうと、かえって着色がひどくなってしまう可能性があるでしょう。
また、しっかりと効果を得るためには、施術後24時間は色の濃い飲食物や口紅などの化粧品を避けることをおすすめします。

しかし、当院のホワイトニングは歯の表面を薬液で傷つけない施術方法で行います。
歯を傷つけない施術方法であるため、施術後のご飲食でも色の強いものを気にせず楽しめます。
また、生体成分である「分割ポリリン酸」の働きで歯を強くし、むし歯予防をしながらつるつるの白い歯にできることも魅力的でしょう。

□後悔しないためポイントをご紹介します!

ホワイトニングは自費診療となるため、全額自己負担です。
高いお金をかけて失敗してしまうと、残念ですよね。
そこで、ホワイトニング治療で後悔しないためのポイントを2つご紹介していきます。

1つ目は、丁寧なカウンセリングを行う歯科医院を探すことです。
ホワイトニングで重要なことは、信頼できる歯科医院選びでしょう。
例えば、ご自身の希望をしっかりと聞いてくれたり、ホワイトニングのメリットやデメリットをしっかりと説明してくれたりする歯科医院であれば信頼できるでしょう。
また、施術後のアフターケアがしっかりとしているかも大切なポイントなので頭に入れておきましょう。

2つ目は、料金をしっかりと確認することです。
オフィスホワイトニングの料金は歯科医院によって大きく異なります。
施術の回数や施術する歯の本数によっても料金が変動するでしょう。
そのため、ご自身の場合にはどれくらいの費用が掛かるのかを、しっかりと相談して確認しておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、歯が白くなる仕組みと、ホワイトニングで後悔しないための知識や方法をご紹介しました。
当医院は、苫小牧では初のホワイトニング専門歯科医院です。
苫小牧にお住まいの方で、歯の黄ばみや着色でお悩みの方は、ぜひ当医院までお気軽にご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ