Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

ホワイトニングで芸能人レベルの歯になれる?北海道の方に解説します

北海道でホワイトニングを検討中の方はいらっしゃいませんか。
「せっかくホワイトニングをするからには、芸能人レベルにまで白くしたい。」
このようにお考えの方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、歯の白さのレベルについてご紹介します。
ご自身に合った歯の白さを見つけるためにも、ぜひご覧ください。

□芸能人の歯の白さについて

テレビで芸能人の方を見て、歯が白いなと思ったことがある方は多いと思います。
実際に、多くの芸能人の方がホワイトニングを行っています。
しかし、実際にどのレベルの白さなのかイメージしにくいですよね。
ここでは、芸能人の方の歯の白さのレベルを確認していきましょう。

歯の白さのレベルは、シェードガイドで表されることが多いです。
シェーガイドの値としては2つの表記の仕方がありますが、ここではW1~C4で表す方法で説明します。
さっそくですが、芸能人の方の歯の白さのレベルは、上から2番目までのW1とW2であることが多いです。
この値だけを見ても、具体的にイメージしにくいですよね。
比較対象として、一般人の方の歯の白さのレベルはA3.5ほどです。
つまり、芸能人の方は、一般人の方よりも13~14段階ほど歯が白いのです。

□芸能人レベルだと白過ぎる?

芸能人の方の歯を見て、少し白過ぎるなと思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
芸能人の方の歯の白さは一般人の方の13~14段階も高いことを考えると、確かに少し白過ぎるのかもしれません。
芸能人の方の多くがW1やW2ですが、それより3段階下のA1であってもある程度白い印象を受けると思います。
そのため、芸能人レベルにまで白くすると少し不自然になる可能性も考えておきましょう。
シェードガイドにはW1やW2までレベルがありますが、ホワイトニングの指標としてはB1までの場合が多いです。
このことからも、一般人の方は歯を白くし過ぎない方が良いことがわかりますね。

しかし、W1やW2にしなくても、不自然に歯が白くなってしまうケースがいくつかあります。
ここでは、そのうちの3つについて確認していきましょう。

1つ目は、ホワイトニングの薬剤が強すぎるケースです。
オフィスホワイトニングでは歯科衛生士や歯科医師の方が施術をするため、薬剤の濃度が高いものも使用できます。
さらに、薬剤を使用してから効果を高めるレーザーも使用するため、短期間で歯が白くなることが期待できます。
しかし、薬剤が強すぎる場合には白くなりすぎてしまう場合もあるため、注意しましょう。

2つ目は、硬質レジン前装冠を使用しているケースです。
こちらは、プラスチック製の差し歯のことです。
ホワイトニングとは異なりますが、天然の歯と比べてツヤがないため不自然に見えてしまうことがあるでしょう。

3つ目は、市販の歯のマニキュアを使用しているケースです。
病院に行かずに歯を白くできる点は良いですが、不自然な白さになってしまう場合が多いでしょう。
また、すぐに白さも戻ってしまうため、基本的にはホワイトニングをおすすめします。

□日本人に合った歯の白さとは?

ここまで、芸能人の歯の白さのレベルと、あまりに白すぎると不自然になる可能性があることを紹介してきました。
芸能人レベルの白さにしようと考えていた方にとっては、意外だったかもしれませんね。
それでは、どのくらいのレベルの歯の白さにするのが良いのでしょうか。
ここでは、日本人に合った歯の白さのレベルをご紹介します。

まず、過去に一度ホワイトニングをしていない方の歯の白さのレベルは、A3~A3.5が多いです。
シェードガイドの指標を見ると、そこまで白さのレベルは高くないことがわかりますよね。
このように、日本人の歯の明るさが比較的暗めであるので、ホワイトニングをしたいと考える方が多くいらっしゃいます。

次に、ホワイトニングをする際に目指す歯の白さのレベルとしては、A1が多いでしょう。
日本でA1の白さが好まれる理由は主に2つあります。

まず1つ目は、不自然に見えないことです。
シェードガイドのAは赤系の色を示しているのですが、これは日本人の標準的な歯の色です。
また、Aの中ではA1が最も明るいため、A1だと自然なイメージのまま歯を白くできますよ。

2つ目の理由は、費用的な負担が小さいことです。
ホワイトニングでは、希望の白さになるまで複数回施術する場合が多いです。
そのため、より白くしようとすればするほど治療費は高くなってしまいます。
しかし、A1であれば比較的少ない回数の施術で十分なので、費用面での負担が軽減されるでしょう。

□まとめ

今回は、歯の白さのレベルについてご紹介しました。
芸能人レベルにまで歯を白くするのも良いですが、少し不自然に見えてしまうこともあるため注意しましょう。
また、日本人の歯の白さとしてはA3あたりが自然でしょう。
当医院では、歯科衛生士が丁寧に施術をいたしますので、安心してお越しください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ