Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

【苫小牧でホワイトニングを検討されている方へ】ホワイトニングの効果を解説します

「ホワイトニングをするか迷っている」
「ホワイトニングって実際どれくらい効果があるの?」
ホワイトニングって本当に歯が白くなるのか気になりますよね。
せっかくやるなら、効果を実感したいでしょう。
そこで今回は、ホワイトニングの効果について解説します。

□ホワイトニングで歯が白くなる理由

専用の薬液を歯に塗布するのが主な治療方法です。
過酸化水素水や過酸化尿素を用いて、歯の着色を分解します。
また、着色汚れだけでなく、歯そのものの色を白く変化させる効果もあります。
過酸化水素水は、エナメル質の表面の形を変化させます。
そのため、歯の表面で光の乱反射が発生して、白く見えるのです。
このように、歯を白くする仕組みはかなり複雑です。
人によっても効果の出方は大きく違います。

□白くなるまでにかかる時間

*ホームホワイトニングの場合

ホームホワイトニングは、マウスピースを作成し、それに薬液を塗布して装着することでホワイトニングをする方法です。
他人が見て、白いと感じるまで、1日約2時間マウスピースを装着して、2~3カ月かかると言われています。
ただし、効果の出方には個人差があります。
ホームホワイトニングでは、着色を避けるために食事制限が必要です。
これが守れない場合は、効果が出るのが遅くなるかもしれません。

*オフィスホワイトニングの場合

オフィスホワイトニングは、歯科医の手によって治療をしてもらう方法です。
約5回の通院が必要です。
ホワイトニング治療は、期間を1週間あける必要があります。
最低でも、1~2カ月は必要です。
ホームホワイトニングに比べれば、即効性が期待できるでしょう。
ただし、オフィスホワイトニングは、歯科医院によって治療方法や使用する薬液が異なります。
効果の出方にも個人差があるので注意してください。
プロである歯科医に歯の状態を確認してもらい、最適な治療を施してもらいましょう。
その際には、実績のある歯科医に治療を依頼するのがポイントです。

□どれくらい白くなるの?

*ホームホワイトニング

治療を開始してから、1週間で1トーン程明るくなるでしょう。
反応が出やすい人は、2~4トーン明るくなる場合もあります。
明るくなるまでには、継続が必要です。

*オフィスホワイトニング

個人差が大きいです。
1回の治療で4~5トーン明るくなる人もいます。
一方で、1回の治療で1トーンずつ緩やかに明るくなっていく人もいるでしょう。
即効性が期待できるのが特徴です。

□どれくらい白さが持続するの?

*ホームホワイトニングの場合

約6カ月~1年程度持続するでしょう。
オフィスホワイトニングよりも効果が持続する場合が多いです。
定期的にホワイトニングをすれば、より長く白さを維持できます。

*オフィスホワイトニングの場合

約3~6カ月程度効果が持続します。
ホームホワイトニングに比べて、持続期間が短い場合が多いです。
色が戻りやすい治療法なので、メンテナンスを継続する必要があります。

□白さを保つ秘訣が知りたい

ホワイトニングの効果は永久ではありません。
しかし、ホワイトニングの白さはできるだけ継続したいですよね。
以下のことに気を付ければ、ある程度は白さを保てるかもしれません。

*着色しやすい飲食物を避ける

着色の原因になるトマトやレモン、カレー、栄養ドリンクなどの酸性の飲食物は控えましょう。
せっかく歯を白くしても、元に戻ってしまうかもしれません。
特にホームホワイトニングでは食事制限が必要です。
治療期間中は我慢しましょう。
野菜を食べる際のドレッシングは、酸性が強い酢を用いたものよりも、マヨネーズの方が酸性は薄いのでおすすめです。
焼肉を食べる際にも、たれではなく、塩コショウを代用すれば着色汚れは防げるでしょう。
どうしても食べたいときは、水をコップ1杯飲んでから食べてください。
口の中が湿っている方が、少し着色を抑えられます。

*たばこは控える

たばこのヤニも、強く着色してしまう原因です。
ホワイトニング治療の効果を持続したのであれば、たばこは控えた方が良いでしょう。

*食後はすぐに歯を磨く

着色汚れが歯に染みついてしまう前に、歯を磨いてしまいましょう。
食後にすぐ歯を磨くことを心掛ければ、着色は抑えられます。
ホワイトニング用の歯磨き粉を使用すればより効果的です。
定期的に歯科医院にメンテナンスに通うのが理想的でしょう。

□まとめ

今回はホワイトニングの効果について紹介しました。
治療法や、治療後の心がけ次第で効果は変わります。
この記事を参考にして、自分に合ったホワイトニング治療を始めてみてはいかがですか。
苫小牧でホワイトニングを検討されている方は、当院がおすすめです。
当院では、歯のプロである国家資格を持った歯科衛生士が効果的な施術をします。
そのため、歯にダメージを与える心配はありません。
室蘭本線苫小牧駅から、徒歩6分の場所にあり、アクセスも抜群です。
また、12台分の駐車場を用意しておりますので、お車でお越しの方も安心です。
ホワイトニングをするか迷っている方は、まずはお気軽にご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ