Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

【北海道の方へ】未成年でホワイトニングをしても大丈夫か解説します!

「未成年だけど歯のホワイトニングがしたい」
「歯に悪影響や痛みが出たりしないか不安に感じている」
未成年の方でもホワイトニングはできるのでしょうか。
未成年でも治療を受けられるのか気になりますよね。
また、歯に悪影響が出ないか不安でしょう。
そこで今回は未成年のホワイトニングについて解説します。

 

□未成年でも治療を受けられるか

*元々は禁止されていた

歯に対しての安全性に懸念があったので、未成年への治療を控えるべきだという見方が強かったため、元々は禁止されていました。
従来の薬剤は、成長が終わった大人の歯を白くする効果しかありませんでした。
未成年の場合、歯茎や歯の根っこが成長しきっておらず、その状態で治療をすると成長が妨げられる恐れがあったのです。
しかし、最近では歯や歯茎に優しい薬剤や、効果が強すぎない薬剤が開発され、未成年にも使用して良いと考えられるようになってきました。
そのため、多くの歯医者において未成年に対しての治療が行われています。
特に分割ポリリン酸を用いた場合は歯に傷をつけず、むしろ強化できます。
色を白くしながら虫歯予防や歯周病予防にも効果が期待できるでしょう。
したがって、現在は未成年でも手軽に始められる選択肢が増えてきています。

*現在は未成年でも可能

現在では、未成年であっても、親の同意があれば18歳以上の人は治療を受けられます。
しかし、歯を傷めるのではないかと心配される方は非常に多いです。
そのため、18歳以上であっても親の同意が求められる場合がほとんどでしょう。
確かに治療方法によっては歯を傷める恐れがあります。
しかし、18歳以上であればエナメル質もある程度固くなってくるので、適切な治療を受ければ大丈夫です。
歯の色が気になっている未成年の方もいらっしゃるでしょう。
部分的な着色に悩んだりする場合もあるかもしれません。
コンプレックスを抱えている状態は精神的にもつらいですよね。
歯医者に通院すれば治せるのであれば、ぜひそうしたいのではないでしょうか。
また、子どものホワイトニングを検討されているお母さんやお父さんもいらっしゃるかもしれません。
美意識が高い方であれば、子どもの歯も白く保ちたいと考えるのは自然なことでしょう。
適切に治療を受けられる歯科医院であれば未成年の方でも安心です。
迷っている方はまず歯医者さんに相談してみてください。

*未成年は白くなりやすい

未成年の方は治療によって白くなりやすいです。
大人と比べて着色やステインが蓄積していないからです。
そのため、1,2回の治療でも効果を実感できる場合が多いでしょう。

 

□メリットは何か

着色部分を削ったり、被せ物をしたりする必要はありません。
歯に負担をかけずに治療できます。
また、治療の回数や薬剤の強さを調節すれば、色合いや明るさを調節できます。
自分の思い通りの白さを手に入れられるでしょう。
歯医者で受けられるホワイトニングは大きく分けてオフィスホワイトニングとホームホワイトニングがあります。
オフィスホワイトニングは歯医者に通院して、歯医者さんの手によって施術してもらう方法です。
一方でホームホワイトニングは、自分の歯型に合わせたマウスピースを作成し、弱めの薬剤を使って自宅で治療を進める方法です。
オフィスホワイトニングは、歯医者で直接治療を受けられるため即効性が高いでしょう。
すぐに色の変化を感じられるはずです。
ホームホワイトニングは自宅で自分のペースで進められるのがメリットです。
定期的に歯医者に通う時間が取れない方にはおすすめです。
未成年の方で、学業やスポーツが忙しくても治療を進めやすいかもしれません。
治療方法によってメリットが異なるので、自分にあった方法を選んでみてください。

 

□デメリットもある

多くのメリットがある一方で、デメリットもあるのを把握しておきましょう。
まず考えられるデメリットとしては、治療の効果が永久には続かないことです。
一定期間が経過すると色味は戻っていく場合が多いです。
また、白さを維持するには定期的なメンテナンスをする必要があります。
未成年の方であれば、学業やスポーツで忙しい方は、なかなか歯医者に通院する時間を取れないでしょう。
定期的に通院するのは意外に難しいかもしれません。
白さを維持するのが困難になる場合が多いです。
また、未成年の方には、費用を負担できない場合もあるでしょう。
特にホワイトニングは健康保険の適用外なので、全額自費負担で支払う必要があります。
親御さんが治療に反対している場合は、費用を負担できない可能性もあるかもしれません。
まずはよく相談して決めていきましょう。

 

□まとめ

今回は未成年のホワイトニングについて解説しました。
北海道にお住まいの未成年の方でホワイトニングを検討中の方は、ぜひ当院にお越しください。
当院ではポリリンホワイトニングを採用しており、歯へのダメージを抑えられます。
未成年の方でも安心して治療を受けられるので、まずはお気軽にご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ