Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道でホワイトニングを検討中の方へ!どれくらいの期間で色は後戻りする?

「北海道でホワイトニングを検討している!」
「ホワイトニングをするうえで、どのくらいで色が戻ってしまうか教えてほしい!」
ホワイトニングでは、歯を白くして、印象を明るくできます。
そんなホワイトニングですが、後戻りしてしまうこともご存じですか。
今回は、ホワイトニングの方法別に、後戻りについてご紹介します。

 

□ホワイトニングの方法と後戻りの期間について

歯は、人々の第一印象に大きく影響するポイントの1つです。
そのような歯をできるだけきれいに見せるために、ホワイトニングはとても人気があります。
ホワイトニングでは、歯の色を白に近くすることで、印象を明るくできるでしょう。

ホワイトニングの方法は、1つだけではありません。
ここでは、一般的な4つのホワイトニングの方法をご紹介します。
そして、方法とともに、それぞれの後戻りについても見ていきましょう。

 

*オフィスホワイトニング

まずは、オフィスホワイトニングについて見ていきましょう。

オフィスホワイトニングのポイントは、すべての施術を歯科医院で行ってもらえることです。
施術に関することは、すべて歯科医師に任せられるので、失敗する可能性が非常に低いでしょう。
また、オフィスホワイトニングでは、ホワイトニングの専門家しか使用できない濃度の高い薬品がそろっています。
そのため、1回の施術で、歯の色をかなり白くできます。

後戻りに関しては、およそ約3~6ヶ月で後戻りが起こる可能性が高いです。
オフィスホワイトニングでは、1回の施術で色を白くしやすい分、後戻りのスパンも短い傾向があると言えるでしょう。

 

*ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、その名の通り、自宅でホワイトニングを行うものです。
自分でホワイトニングに使用する薬剤を購入して、それを用いて施術を行います。
簡単に手に入れられる薬剤は、低濃度のものですので、1回でホワイトニングの実感を得るのは難しいでしょう。

長い時間をかけてホワイトニングを行うことで、歯を白くできます。
そして、ホワイトニングに時間をかける分、後戻りまでの期間は、およそ1年と言われています。

 

*デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトイングの両方のポイントを持ち合わせたホワイトニングです。
メインの施術は、歯医者で行い、施術後の補助を自宅で行います。
歯医者では、濃度の高い薬剤を使用できますし、自宅でも手入れをすることで、短期間で歯の白さを実感できるでしょう。
そして、歯医者の専門知識を持ち合わせているので、後戻りも遅いこともポイントの1つです。

 

*セルフホワイトニング

セルフホワイトニングは、ホワイトイングの施術というよりも、施術後のメンテナンスを目的として行うものです。
セルフホワイトニングを行うことで、後戻りの進行を抑えられるでしょう。
そのため、色戻りを少しでも抑えたいという方は、セルフホワイトニングを検討してみてはいかがでしょうか。

 

□ホワイトイングの後戻りを抑えるためには?

ホワイトニングで、せっかく歯を白くしても、後戻りしてしまっては意味がありませんよね。
できるだけ後戻りを抑えるための方法はないのかと疑問に思われる方もいらっしゃると思います。
ここでは、簡単に後戻りを抑えられる方法をご紹介します。

その方法とは、セルフケアと呼ばれ自宅で行えます。
歯の後戻りが起きてしまう原因の1つであるステインという物質をご存じでしょうか。
ステインは、たばこやコーヒー、ワインなどに含まれています。
そのため、後戻りを抑えるには、まずステインが含まれるものを摂取しないようにしましょう。

この他にも、とても簡単な方法があります。
それは、毎日、丁寧に歯磨きをするということです。
歯磨きを丁寧にするだけで、後戻りを抑えることにつながります。
歯の白さを重要視している方は、日々の歯磨きを丁寧に行いましょう。

 

□ホワイトニング後の食事には注意しましょう

ホワイトイング後の歯は、とても影響を受けやすい状態になっています。
白いシャツに汚れが付きやすいのと同じように、白い歯も他の色に影響されやすいでしょう。
そのため、ホワイトニング後の食事には十分な注意が必要です。

特に、ソースやケチャップなどの、はっきりと色が分かるものを摂取するのは控えましょう。
もし、これらのものを食べてしまった場合は、すぐにうがいをしましょう。
うがいをすることで、少しでも影響を受けるのを防いでくれます。

その他にも、酸味が強い飲食物には注意しましょう。
ホワイトニング後は、歯の表面が溶けやすい状態になっています。
そのため、酸味が強いものを摂取すると、歯の表面を傷つけてしまう可能性があります。

 

□まとめ

今回は、ホワイトニングの後戻りについてご紹介しました。
しっかりとケアをして、できるだけ後戻りを抑えましょう。
ホワイトニングでお悩みの方は、ぜひ一度当院までお問い合わせください。
とうしゃの専門家が、皆様のホワイトニングをサポートさせていただきます。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ