Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

ミュゼホワイトニング治療期間中の歯磨きにおける5つの注意点

普段の歯磨きではどのように磨いていますか?

ホワイトニング治療期間中の歯磨きには、普段にも増して注意が必要です。

「毎日、良かれと思っていた歯磨きは実は逆効果だった」ということを避けるためにも、ホワイトニング治療中の歯磨きの注意点を理解しておくことが重要です。

今回は、ホワイトニング治療中の歯磨きで注意すべき5つのポイントをご紹介します。

治療期間中に注意すべき5つのポイント

治療期間中の歯磨きにおいて注意しておくべき5つのポイントは次の通りです。

研磨剤入り歯磨き粉は注意が必要

普段から歯の表面を白くしようと研磨剤入りの歯磨きを使用している方も多いのではないでしょうか?

普段であれば、歯の表面の汚れを落としてくれる研磨剤入りの歯磨き粉も、ホワイトニング治療期間中には注意が必要です。

ホワイトニング治療によって、汚れを防ぐためにコーティングされた膜が、研磨剤入りの歯磨き粉によってダメージを受ける可能性があります。

ですので、ホワイトニング治療期間中は念のためにも、研磨剤入り歯磨き粉は避けたほうが良いでしょう。

表面を傷つけないよう優しくブラッシング

気づかぬうちに力が入ってしまい、ゴシゴシと力一杯に歯磨きをしてはいないでしょうか?

あまりゴシゴシと歯を磨いてしまうと、歯にダメージを与えかねません。

ホワイトニング治療中は、優しく磨くように心がけましょう。

ふとした時に、軽く口をゆすぐ

ホワイトニング治療によって、歯にコーティングが施されているとはいえ、油断は禁物です。

コーヒーを飲んだ後や、ふとしたタイミングで、軽く口をゆすぐことで、歯磨きの負担も減り、治療していない歯も守ることができます。

やりすぎは逆効果、適度な回数で

1日に何回、歯磨きをしていますか?

十分な回数歯磨きをすることも大切ですが、やりすぎには注意が必要です。

適切な歯ブラシ交換で、日々のお手入れを

歯ブラシの毛先が広がったまま、歯を磨いている方も中にはいるのではないでしょうか?

毛先が広がった状態では、上手く歯磨きができず、歯の表面や歯茎を傷つけてしまうことにも繋がり兼ねません。

歯ブラシを適切なタイミングで交換することで、歯を守ることができます。

歯ブラシは、1ヶ月に1回を目安に交換しましょう。

毎日の歯磨きから、「白い歯」をサポート

歯磨きは毎日行うものですので、知らず知らずのうちに歯を傷つけてしまっていたということにもなり兼ねません。

ホワイトニング治療期間中は特に、歯磨きに細心の注意を払いましょう。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ