Now Loading...
2019.3.7
「ホワイトニングしている間って何に気をつけなければならないの?」
「ホワイトニング中で食べてはいけないものってあるの?」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
せっかく白くて綺麗な歯を手に入れている最中に自ら汚すようなことをするのは避けたいですよね。
そこで今回はホワイトニング中に食べることが禁止されている食べ物についてお話ししたいと思います。
ホワイトニングの後はどこの歯科でも禁止事項があるはずです。
その中でも特に守っていただきたいのが食事制限です。
これは絶対というものではないのですが、守った方がより歯の白さを維持できるというものになっています。
ではなぜそのような制限があるのでしょうか。
ホワイトニングをすると歯の表面に薄く張っているペクリルと呼ばれる薄いタンパク質の膜が剥がれます。
これは一日から二日ほどで再生しますが、それまでは歯の表面がむき出し状態のため、着色しやすくなっています。
このためにも食事には気をつけなければなりません。
それぞれの歯科によって細かい違いはありますが、一般的な制限についてお話ししていきます。
ホワイトニング直後は酸性食品・飲料を控えるようにしてください。
また、24時間は色の濃い飲食物の摂取、色の濃いうがい薬の使用は避けましょう。
24時間以内の喫煙も避けるようにしてください。
ここから少し具体的なお話しをしていきます。
まずホワイトニング後の2時間から3時間は控えていただきたい食事ですが、柑橘系食品・飲料、炭酸飲料、酢を使った食品、ヨーグルトやスポーツドリンク、アルコール類です。
次にホワイトニング後24時間は控えていただきたいものとしてコーヒーや紅茶、トマトソースや醤油、カレーなどの着色しやすい食品が挙げられます。
ぶどうやイチゴなどの色が濃い果物やチョコレートなどのお菓子類にも気をつけましょう。
「そんなに制限されたら何を食べればいいかわからない」と思う方もいらっしゃると思いますが、以下の食べ物はおすすめですので、参考にしてください。
・水
・牛乳
・白米
・チーズ
・ナッツ類
・クリームシチューなどのホワイトソース
・パン
・卵料理
・キャベツ
・ペペロンチーノ
・ラーメン
・焼き魚
ホワイトニング後の食事についてご紹介しましたが、いかがでしたか。
食べ物の制限は意外と多いと感じる方もいたのではないでしょうか。
しかし普段の主食となる白米やパンはありますし、1日程度なら我慢できるはずです。
しっかり自己管理をして白い歯を手に入れましょう。
Copyright © 苫小牧市のミュゼホワイトニング アップル小児矯正歯科 All Rights Reserved.