Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

ホワイトニング施術による歯が痛い原因とは?苫小牧の専門家が解説します!

「ホワイトニングは痛みが伴うと聞いて不安だ」
「ホワイトニングによる痛みの原因や対処法を知りたい」

このように、ホワイトニングについて知りたい方が多くいらっしゃると思います。
しかし、ホワイトニングによる痛みや知覚過敏について気になりますよね。
そこで今回は、苫小牧の専門家がホワイトニング施術による痛みや知覚過敏になる原因やその対策法について解説します。

□施術時に痛みが出る原因

*ホワイトニング剤が強い

ホワイトニング剤は、過酸化水素水が使われるのが一般的です。
また、歯を白くするために高濃度の製品が使われます。
正常な歯であれば、高濃度の過酸化水素水を使っても特に問題はありません。
しかし、歯の表面やヒビがあると、浸透しやすいです。
痛みが続く場合は、歯医者に相談しましょう。

*熱

施術中に使うホワイトニング機器の熱によって、歯がしみることがあります。
一部のオフィスホワイトニングの機械では、施述後に光を反射してホワイトニング剤の効果を高めます。
元来から知覚過敏の人は、この熱によって痛みが発生してしまうかもしれません。

*歯の先端が削れている

知覚過敏を引き起こすのは、象牙質です。
歯ぎしりによって、エナメル質が削られてしまうと、象牙質が露出してしまいます。
結果として、ホワイトニングがしみる原因に繋がります。

*歯のすきま

虫歯治療で詰め物をした場所にすきまができていると、ホワイトニング剤が象牙質まで入り込み、しみることがあります。
特に、古い虫歯の跡は要注意です。
そのため、事前にチェックしてもらいましょう。
一方で、すきまが小さい場合はその部分を保護するだけで十分です。

*歯根はむき出し

加齢や歯周病で歯茎が下がっている状態下では、象牙質が刺激を受けやすいです。
ホームホワイトニングでは、マウスピースで歯茎を保護ができます。
そのため、安心してホワイトニングを行えます。

□施術後に歯が痛む原因

*知覚過敏

剥がれてしまったペリクル層が元通りになるまでは、歯は刺激に弱い状態に陥っています。
最低でも、施術後24時間は刺激物を避けるのが無難です。

*過敏なまま放置

施術後に、知覚過敏が起こることは珍しくありません。
そのため、事前に歯を守る対策が必要です。
具体的には、フッ素濃度が高い歯磨き粉やジェルで歯を保護しましょう。

□ホワイトニングによる痛みが出た時の対処法

*冷たいものを避ける

濃度が高いホワイトニング剤を使った時に起こる痛みがあります。
人によっては、不快な痛みに感じるかもしれません。
元来からしみやすい人は、あらかじめ歯医者に相談しておきましょう。
痛みがひどい時は、鎮痛剤を処方してもらえます。

*鎮痛剤を使用

ホワイトニング後に痛みが治らない場合、鎮痛剤を飲むことをおすすめします。
一般的に、時間が経つにつれて、痛みは軽減されると言われています。
しかし、2日以上経っても痛みが治らない場合は、知覚過敏ではない可能性が高いです。
その場合は、歯医者で診てもらいましょう。

*マウスピースを装着する

歯が痛む原因として、歯ぎしりによってエナメル質が削れてしまうことがあります。
その対策として、マウスピースを着用して寝る方法があります。
結果、歯ぎしりがなくなって、知覚過敏を予防に繋がります。

□痛みを出さないための対策

*事前に虫歯治療をしておく

歯に何らかの異常がある場合は、ホワイトニングで痛みが起こる可能性が高まります。
そのため、事前に専門機関に受診しておくことをおすすめします。
もし、知覚過敏が発覚した場合は、先に治療しておきましょう。
虫歯治療が必要な場合も同様です。
一方で、歯の治療をせずに、濃度を薄めてホワイトニングすることも可能です。
しかし、濃度が薄い分、歯が白くなるのに時間がかかります。

*歯のクリーニングを常時する

あらかじめ口内環境を清潔に保っておきましょう。
なぜなら、痛みが出るトラブルを防ぐのに効果的だからです。
歯石や歯垢が歯にこびりついていると、歯周病になる可能性が大いにあります。
そのため、日常的に歯のクリーニングを行っておくのが良いです。

□知覚過敏の症状

知覚過敏の症状について紹介します。
具体的には、「ブラッシングで毛先が当たってしみる」「甘いものや酸っぱいものが歯にしみる」「歯ぎしりのくせがある」などがあります。
一つでも当てはまる症状があれば、知覚過敏かもしれません。
症状は、ストレスや体調、神経の作用によって痛みの度合いが大きく変化します。
また、歯に違和感がある場合もあります。
例を挙げると、「歯がサワサワする」「なんとなくかゆい」などです。
この感覚も知覚過敏の可能性があるので、注意が必要です。

□まとめ

今回は、苫小牧の専門家がホワイトニング施術による痛みや知覚過敏の原因やその対策について解説します。
当院では、ミュゼホワイトニングを採用しています。
ミュゼホワイトニングは、痛みが抑えた治療が可能です。
お客様のご希望に沿った治療プランを一緒に設計しましょう。
まずは、お気軽にお電話やメールでお問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ