Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

苫小牧の方必見!ホワイトニングの施術内容や流れを徹底解説!

「最近鏡を見ていたら、自分の歯が黄色いことに気づき、このままではいけないと思ってホワイトニングをしようと考えている。」
「ホワイトニングをしようかどうかずっと迷っているけど、施術の流れや施術の内容がよく分からなくて心配。」
「歯を白くして、思いきり口を開けて笑えるようになりたい!」
このように、ホワイトニングを行いたいという方はいらっしゃいますか?
ホワイトニングをすると、歯が白くなり、清潔感がでたり若々しく見えたりと、メリットがたくさんあります。
しかし、ホワイトニングの流れや内容について、知らないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
ホワイトニングをする前に、内容について詳しく知っておきたいですよね。
そこで今回は、ホワイトニングの施術の内容、また施術の流れについてご説明します。

□ホワイトニングの施術内容

では、施術内容についてご説明します。
ホワイトニングには、いくつかの種類があります。

*オフィスホワイトニング

歯科医師に施術してもらう方法です。
過酸化水素水が主成分となっています。
きちんとした歯科医師の施術を受けるので、歯の状態や、虫歯チェックなども行ってもらえます。
また、施術後すぐに白さを実感でき、ホワイトニングの手間がかからないことが特徴です。
しかし、費用がかかり、薬剤によって痛みが生じる恐れがあります。

*ホームホワイトニング

歯医者さんで提供される過酸化水素水の成分を使って、お家で行う方法です。
また、歯医者さんではなくお店でホワイトニングキットを購入して行うのもこれにあたります。
好きな時間にホワイトニングを行えるので、時間のない方にはおすすめです。
自然でより白い歯を実現でき、リーズナブルな値段でご自分の納得いく白さまで続けられます。
しかし、効果の実感には時間がかかり、毎日継続するのが大変だという方もいらっしゃいます。

*デュアルホワイトニング

上記で紹介した、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用したのがデュアルホワイトニングです。
これは、効果が早く、安全面でも優れている方法です。
また、後戻りしにくく、どの方法よりも最も白くできます。
しかし、費用がかかるというデメリットもあります。

*セルフホワイトニング

歯科医師が在籍していないエステサロンに行って、ご自分で行う方法です。
サロンでは、法律的に過酸化水素水が使用できないため、漂白をしないホワイトニング方法になります。
痛みが少なく、費用も安いですが、付着した汚れの漂白ができません。

このように、ホワイトニングには4つの種類があります。
人によって求めるものは違いますので、ご自分に合った方法を見つけましょう。
当院では、オフィスホワイトニング、またはデュアルホワイトニングをおすすめしております。
これは、歯科医師に診てもらうことで、どなたでも安心して施術を受けられるからです。

□施術の流れ

歯科医師に施術してもらうホワイトニングの流れをご説明します。

*カウンセリング

まず、カウンセリングを受けてもらいます。
ご自分の歯の状態がどうなっているのかチェックしてもらい、ホワイトニングをしても問題ないか診てもらいます。

*クリーニング

歯に歯石が溜まっている場合は、クリーニングを行います。
歯石を除去することにより、歯周病、口臭の予防にもなります。
また、もし虫歯があった場合は治療を行います。
これは、虫歯があるままホワイトニングを行うと、知覚過敏になる可能性があるからです。

*施術開始の準備

施術をするために、口を固定する装置を付けたり、歯茎や唇を保護したりします。
光をあてるため、目を保護するためにタオルまたはゴーグルも装着するでしょう。

*施術開始

歯の表面にホワイトニング用のジェルを塗布し、光を照射します。

*アフターカウンセリング

施術が終わったら、ケア方法などの説明を受けます。
食事制限がある場合がほとんどですが、当院のミュゼホワイトニングには食事制限がありません。

次に、歯科医師に提供されるキットを使う、ホームホワイトニングの流れをご説明します。

*マウスピースを作成

カウンセリングをして歯石を除去した後、ホワイトニングをするための歯の型をとります。
後日マウスピースが完成したら、試着を行い、歯科医師より使用方法の説明を受けます。

*お家でのホワイトニング

マウスピースに、ホワイトニングのジェルを入れます。
そのマウスピースを歯に装着します。
これは1日2~8時間程度行います。
寝ている間に装着すると、薬剤を飲み込んでしまう恐れがあるのでやめておきましょう。
終わったら、口をゆすいでブラッシングしましょう。

□まとめ

今回は、ホワイトニングの施術の内容、また施術の流れについてご説明しました。
本内容を通してホワイトニングをする流れや内容をご理解いただけたのではないでしょうか?
この記事を読んで、ホワイトニングをご検討いただけますと幸いです。
当院では、ミュゼホワイトニングに関するご相談を随時受け付けています。
専門家がお客様の要望に合わせて、適切なプランをご提案いたします。
苫小牧の方は、ぜひ一度当社までお電話かメールでお気軽にお問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ