Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

苫小牧にお住まいの方へ|ホワイトニング後のメンテナンス方法をご紹介!

「ホワイトニングってどれくらい効果が続くものなの?」
「せっかくホワイトニングをするなら、白い歯を長くキープしたい!」
ホワイトニング効果の持続方法について興味のある方はいらっしゃいませんか?
さわやかで清潔な印象を与える白い歯は、誰でもあこがれるものですよね。
そんなきれいで白い歯を手に入れられるホワイトニングを利用される方が増えています。
しかし、利用するにあたって、施術効果の持続期間について心配している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
お金を払って歯をきれいにするなら、できるだけ長い期間白い歯を維持したいですよね。
そこで今回は、ホワイトニング効果の持続期間と、効果を持続させるためのメンテナンス方法についてご紹介します。

□ホワイトニングの持続期間はどれくらい?

ホワイトニングの効果はどれくらい持続するのでしょうか。
一般的に、ホームホワイトニングでは約1年、オフィスホワイトニングでは約3カ月~6カ月、ポリリングホワイトニングの場合は約6カ月が持続期間の目安と言われます。
しかし、こちらの期間はあくまで目安であり、持続期間は個人の歯磨きや飲食、飲酒喫煙の生活習慣によって変化します。
ホワイトニングの効果を持続させるためには、施術後の生活習慣を見直してみるのが重要であると言えるでしょう。

□ホワイトニングが後戻りしてしまう原因は?

ホワイトニングの効果が薄れ、歯の色が元に戻ってしまうことを「後戻り」と言います。
この後戻りは何が原因で引き起こされるのでしょうか。

*再着色

歯は、毎日多くの食べ物や飲み物と接触することから、常に着色されやすい状況にあります。
ホワイトニングをしても、毎日の飲食によって元の色に戻ってしまいます。
しかし、食生活やメンテナンスによって再着色を防ぐことも可能でしょう。

*エナメル層の状態

ホワイトニングには、歯の表面のエナメル層を曇りガラス状にする効果があります。
これには、表面を曇りガラス状にすることで、内部の黄みがかった像牙質を見えにくくするというメリットがあります。
しかし、この効果は時間の経過と共に薄れ、元の状態に戻ってしまいます。
そして、後戻りの原因となってしまうのです。

□ホワイトニング前にしておくべきこと

*虫歯を治療する

虫歯による着色はホワイトニングで除去できませんので、事前に虫歯の治療をしておくといいでしょう。
しかし、前歯が虫歯の場合、ホワイトニングで色をきれいにしてから治療した方が、その色に合わせて詰め物ができるので、よりきれいになる可能性もあります。
個人によって状況は異なるので、虫歯のある方は事前に医師に相談することをおすすめします。

□ホワイトニング後のメンテナンス方法をご紹介

ホワイトニングの効果を持続させるメンテナンス方法をご紹介します。

*施術直後の食事に注意する

ホワイトニングから24時間は、特に歯が着色しやすい状態であることをご存じでしたか?
その原因は、施術による「ペリクル」の減少です。
ペリクルは、歯を覆っている薄いタンパク質の膜です。
ペリクルには着色を防ぐ役割があるので、これが減少している状態では着色がされやすいのです。
ホワイトニング後はとくに食事と歯磨きに気を遣ってください。
また、このペリクルは1日程度で再生されるので安心してください。

*食生活を見直す

着色性が高い食事をしていると、ホワイトニング後の後戻りが起こりやすくなってしまいます。
具体的には、醤油、味噌、ソース、タレ、緑黄色野菜などの色が濃いもの、ポリフェノールやアントシアニンを含む赤ワイン、ブドウ、チョコレート、イチゴ、ブルーベリーなどの食品、タンニン、カテキンを含むコーヒー、ウーロン茶、紅茶、緑茶、ほうじ茶などです。
これらの食品を食べ過ぎないように注意してみてください。
また、着色性が高い食事をとる前には水を一杯飲む、食事後はすぐに歯を磨くことがおすすめです。

*定期的にタッチアップをする

ホワイトニング効果をより長く持続させたい場合は、タッチアップホワイトニングの実施がおすすめです。
こちらはホワイトニングの効果が落ち始めた時期に追加のホワイトニングを行う方法です。
医院によって異なりますが、通常のホワイトニング施術よりも低価格でタッチアップを提供している場合もあります。
当院では、施術前のクリーニングや施術後に歯を守るコーティングなどもオプションメニューとしてご用意しております。
自分で定期的なメンテナンスができるか不安な方は、歯科医でのタッチアップがおすすめでしょう。

□まとめ

今回は、ホワイトニング効果の持続期間と、効果を持続させるためのメンテナンス方法についてご紹介しました。
歯の着色が後戻りしてしまう期間の目安、後戻りを防ぐための方法について理解していただけましたでしょうか。
今回の記事を参考に、歯科医でのホワイトニングを検討してみてはいかがでしょうか。
当院では、歯のプロである国家資格を持った歯科衛生士が、歯科医院だからこそ使用できる効果性の高いホワイトニング剤を使用して施術を行います。
室蘭本線苫小牧駅から徒歩6分の場所にあり、12台分の駐車場もご用意しておりますのでお気軽にご来院いただけます。
施術をご希望の方はもちろん、まずは「相談をしたい」という方もお気軽にご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ