Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

苫小牧の方必見!ホワイトニングで知覚過敏になる原因とその対策は?

「思いっきり笑えるようになりたいから、ホワイトニングをして歯をきれいにしたい。」
「でも、ホワイトニングをしたら知覚過敏にならないか心配…」
「もし知覚過敏になったらどうしたら良いの?」
ホワイトニングをしたいとお考えの方はいらっしゃいますか?
歯を白くすると、お顔全体の印象が明るくなり、美しくなれます。
どんな風に変わるのか、気になっているという方も多いのではないでしょうか?
しかし、心配なのが知覚過敏になることですよね。
そこで今回は、知覚過敏になる原因、またその対処法についてご説明します。

□知覚過敏とは?

知覚過敏とは、歯ブラシの毛先や、冷たい飲食物、甘いもの、風、温度差などで歯に刺激を受けたときに感じる一時的な痛みのことです。
しかし、なぜ痛みを感じるのでしょうか?
歯の構造は、外側からペリクル層、エナメル質、象牙質、神経となっています。
エナメル質はペリクル層に守られているのですが、それが剥がれ、さらにその奥の象牙質に刺激が伝達されると、痛みを感じます。

□知覚過敏になる原因

では、ホワイトニングで知覚過敏になる原因は何でしょうか?

*ペリクル層が剝がれる

まず、ホワイトニングで知覚過敏になる原因として、ペリクル層が剥がれていることがあげられます。
知覚過敏は、歯の表面に被せられた膜であるペリクル層が剝がれ、刺激を受けて起こります。
ペリクル層は、表面にあるエナメル質を守っている層のことです。
ホワイトニングが終わった後は、そのペリクル層が剥がれている状態なので、とてもデリケートな状態です。
ペリクル層は、12時間から24時間をかけて自然に再生されますので、再生されるまでは注意が必要です。

*歯茎の後退

歯茎が後退するにつれて、歯の層の奥にある象牙質が露出します。
象牙質が露出すると、歯ブラシが触れたり、温度変化で刺激されたりするだけで痛みを感じてしまいます。
歯茎が後退する原因は、過度な歯磨きや歯周病、加齢などです。
歯の肉は、年を重ねるごとに下がっていきます。
しかし、歯茎が後退したから絶対に知覚過敏になるというわけではありません。
知覚過敏になってしまう前に、歯科医師に相談しましょう。

*歯ぎしり

夜、自分の知らないうちに歯ぎしりをしてしまっていませんか?
歯ぎしりをすると、歯の表面のエナメル質が剥がされ、象牙質が剝き出しになってしまう可能性があります。
その部分にホワイトニングの薬剤が付着すると、痛みを感じます。

*歯の表面が傷ついている

食事や歯磨きなどで、歯の表面に傷がついていることはよくあります。
その傷が象牙質まで到達していると、少し刺激を受けただけでも痛みを感じます。

*虫歯

虫歯の治療でした詰め物と歯の間に隙間があり、そこからホワイトニングの薬剤が入り込んでしまう場合があります。
隙間がないかしっかりと見てもらいましょう。

□知覚過敏の対処法

では、どのようにすれば知覚過敏を防げるのでしょうか?

*冷たい飲食物を控える

冷たい飲み物や、アイスクリームなどの冷たい食べ物は、知覚過敏になりやすいです。
前述したように、ペリクル層は冷たい飲食物から刺激を受けて剝がれるので、冷たいものは避けるようにしましょう。
しかし、24時間が経つとペリクル層は再生するので、痛みを感じたりしみたりしません。

*鎮痛剤を処方してもらう

知覚過敏でひどく痛む場合は、鎮痛剤を処方してもらいましょう。
薬局などで購入できる鎮痛剤でも構いません。

*治療を行う

虫歯があり、その部分からホワイトニングの薬剤がしみて知覚過敏の症状となっている場合は、虫歯の治療を行いましょう。
基本的には歯科医院で事前に確認してもらえますが、セルフホワイトニングの場合は見逃してしまうこともあります。
虫歯は早めに治療しましょう。

*歯の神経を抜く

どうしても我慢できないほどの痛みがある場合、最終手段として歯の神経を抜く方法もあります。
虫歯が進行しやすくなったり、歯がもろくなったりするのであまりおすすめしませんが、しみる症状や、知覚過敏による痛みはなくなります。

*コーティング剤を使用する

これは、知覚過敏に効くコーティング材を使用する方法です。
歯と同じ成分であるハイドロキシアパタイトは、歯を修正してくれます。
その中でも、細かいナノ粒子だと歯の層の奥の方まで届くので、痛みを抑えられます。

□まとめ

今回は、ホワイトニングで知覚過敏になる原因、またその対処法をご紹介しました。
ホワイトニングをすると綺麗な歯になりますが、知覚過敏になってしまい辛い思いをしてしまうかもしれません。
そうならないためにも、しっかりと対策を行いましょう。
ホワイトニングは自身の希望する白さに歯を近づけられるので、ぜひ前向きに検討してみてください。
当院では、ミュゼホワイトニングに関するご相談を随時受け付けています。
専門家がお客様の要望に合わせて、適切なプランをご提案いたします。
苫小牧にお住まいの方は、ぜひ一度、当社までお電話かメールでお気軽にお問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ