Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道にお住まいの方へ!ホームホワイトニングの注意点について解説します!

白い歯は、笑顔を魅力的にします。
最近では歯医者さんで行うオフィスホワイトニング以外にも、自宅で行うホームホワイトニングも人気です。
しかし、ホームホワイトニングをする際にはいくつか注意点があります。
今回はホームホワイトニングをする際の注意点について解説します。

 

□ホームホワイトニングを始める前の注意点とは?

 

ホームホワイトニングとは自宅で行うホワイトニングのことです。
通院をする負担がなく、自宅で寛ぎながらできるメリットがあります。
ホームホワイトニングをするにあたって、施術の前にしておくべきことがいくつかあります。
まず、施術の前に必ず歯医者さんを受診しましょう。
ホームホワイトニングは、自分の歯形に合わせて専用のマウスピースを作成します。
また、ホワイトニングに用いる薬剤は医薬品に準ずる扱いなので、使用の際には医師の指示や指導が必要です。
そのため、ホワイトニングをする際は必ず歯医者さんを受診しましょう。
他にも、ホームホワイトニングをする前の注意点として、効果が実感できるまで時間がかかることが挙げられます。
ホワイトニングと聞くとすぐに効果が現れるイメージを持っている方もいらっしゃるのでしょう。
しかし、オフィスホワイトニングと比較するとホームホワイトニングで使用する薬剤は安全性などを考慮してあるため、濃度が通常の約10分の1です。
さらに、ホームホワイトニングの場合はゆっくりと薬剤を歯に浸透させていくので、個人差はあるものの、2週間から1ヶ月ほど効果が現れるまで期間がかかります。
イベントに合わせてホワイトニングをする場合は比較的効果が早く現れるオフィスホワイトニングを行う方がオススメです。

 

□ホームホワイトニングの実施時の注意点とは?

 

ホームホワイトニングの実施時にも注意すべき点がいくつかあります。
歯医者で作成したマウスピースの使い方に注意が必要です。
ホームホワイトニングでは、このマウスピースに薬剤を塗布し、そのままマウスピースを日中に2時間以上、あるいは寝ている間に6、7時間装着することで効果が現れます。
マウスピースにたくさん薬剤を入れた方がより効果が現れやすいと思われるかもしれません。
しかし、マウスピースに薬剤を多く塗布しすぎるとほとんど溢れてしまいます。
マウスピースから溢れてしまった薬剤を放置しすぎると、薬の影響で一時的に歯茎が白濁してしまうことがあるので注意が必要です。
薬剤の量は効果に影響を及ぼさないため、適切な量を塗布するように注意しましょう。
マウスピースから溢れない程度に、1本の線を描くように均等に注入してください。
また、ホームホワイトニングは効果が出るのに時間がかかりますが、定期的に繰り返すことで効果を持続させられます。
毎日、あるいは2〜3日に1度マウスピースを装着し、2〜4週間続けてホームホワイトニングを行いましょう。
人によってはホワイトニングによって知覚過敏のような痛みを伴う場合もあります。
ホワイトニングの施術方法や薬剤の種類、濃度によって異なりますが、痛みが伴う可能性も理解した上で無理のない範囲でホワイトニングを行うようにしましょう。

 

□ホームホワイトニング終了後の注意点とは?

 

ホームホワイトニングが終了した後も、気をつけておきたい注意点がいくつかあります。
治療直後は着色しやすい飲食物は避けましょう。
ホワイトニングを施術した直後は一時的に色が入りやすくなっています。
そのため、ホワイトニング直後は色のつきやすい飲食物は避けた方が良いでしょう。
また、歯磨きを丁寧にしてください。
もちろん日常的に歯磨きは丁寧にした方が良いですが、歯を希望通りの白さにするために、マウスピース装着前は特に丁寧に歯磨きしましょう。
マウスピースを装着する前に歯の表面や歯間に汚れが残っていると、ホワイトニングの薬剤はうまく浸透せず、歯の白さにムラになってしまう可能性があります。
また、何もケアせずに放置しておくと施術前の色に戻ってしまうこともあります。
白さを持続させるには定期的なケアが必要です。
歯磨きをする際はホワイトニング専用の歯磨き粉を使うと、飲食物による汚れが再び付着するのを防いでくれます。
マウスピースの使い方をきちんと守るのも大切です。
マウスピースを作成する際に、歯医者さんから正しい使い方などの注意を受けます。
指示された使い方通りに使わないと、いつまで経っても効果が現れなかったり、思ったような効果が得られなかったりすることにもつながります。
また、ホワイトニングに使用する薬剤には使用期限があります。
使用期限の過ぎた薬剤を使用しても効果が全くない場合があるので注意してください。

 

□まとめ

 

今回は、ホームホワイトニングをする際の注意点について解説しました。
ホームホワイトニングは効果が現れるのにしばらく期間がかかりますが、効果が長続きするといったメリットもあります。
北海道にお住まいの方でホワイトニングに関するご質問などあれば、お気軽にご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ