Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

苫小牧にお住まいの方へ、ホワイトニングでどのくらい印象がよくなるかお伝えします。

「ホワイトニングをしてみたい」
「実際ホワイトニングでどのくらい印象がよくなるのだろう」
と感じたこと、またはそういう経験はありませんか。
最近では、比較的費用が低くなってきており、様々なコースがあることもあって、男女問わずホワイトニングをされる方が増えています。
そこで、ホワイトニングをするかどうか検討している方に向けて、ホワイトニングでどれほど印象がよくなるのかをお伝えします。

□歯が着色する原因

まずは歯が着色してしまう原因を伝えたいと思います。
着色具合は人によって変わりますが、歯は主に生活習慣や加齢によって着色していきます。
たばこを吸う方や、日頃からカレーや赤ワインなどの色の濃いものをよく食べる方は、強く着色してしまう可能性が高いです。
また、通常歯は白いエナメル質でおおわれていますが、それが加齢とともにすり減ってしまい、中にある黄色味がかった象牙質の色が目立つようになります。
このように、歯は内側からも外側からも着色してしまいます。
次はこの原因を踏まえて、ホワイトニングの効果をお伝えします。

□若く見える

人によって差はありますが、先ほども述べた通り、歯は加齢によっても着色するので、歯が黄ばんでいるということだけで老けた印象を与えてしまうでしょう。
逆に、歯が白いということだけで若い印象を与えられます。
イギリスのインタビュー実験では、歯が白いほうが平均して5歳ほど若くみえる、というデータもあります。

□第一印象がよくなる

初めて会う人の第一印象は出会って数秒で決まり、それは身なりや外見をはじめとした視覚情報から決まると言われています。
そして、人の顔の中で最初に注目される場所は目元ですが、次に注目されるのは口元だということが、2006年の日本臨床矯正歯科医会のインターネット調査によってわかっています。
ということは、第一印象はほとんど目元や口元で決まってしまうので、その中で歯がきれいだということは、印象アップにつながるでしょう。
特によくしゃべり、笑う方は、歯が白くてきれいだと第一印象がとてもよくなるでしょう。

□清潔感

どんなにちゃんと歯を磨いていても、歯が着色されてしまっていると、真っ白の歯に比べて清潔感が無いように見えてしまいます。
なぜなら、見ている人からは、それが着色されてしまっているのか、または食べ物を食べた後にブラッシングをしていなくて汚れているのかどうか、区別がつかないからです。
歯が白いと、それだけでとても清潔な印象を与えられます。

□メイク映え

いくらメイクが上手であっても、歯が黄ばんでいると美しい印象は与えにくいでしょう。
逆に歯が真っ白だと、歯の白さとのコントラストで美しい印象を与えられます。
また歯が白いと、肌の色もワントーン明るく見えます。
肌が明るく見えると、シミや小じわも目立たなくしてくれるでしょう。

□明るいイメージ

歯の色を気にしてしまうと、どうしてもなかなか大きな口をあけて笑えなかったり、たくさんしゃべれなかったりするでしょう。
そうなると、本当は暗い性格ではなくても、相手に暗い印象を与えてしまう場合があります。
歯の色が白いと、そういうことは気にせずに明るくしゃべることができ、満面の笑みを見せられます。
よく笑う人が好印象であることは間違いないし、周りも笑顔になるので、自然と人気を集められるでしょう。

□歯をケアするようになる

ホワイトニングを行う際は、その前に薬剤がきちんとなじむように歯のクリーニングを行うので、それだけで日ごろは医者に通っていない方には効果があります。
また、ホワイトニングをした後の歯を白く保つには、歯垢をきちんととって、歯を清潔に保つことが必要です。
また、せっかく白くした歯を保つために、歯医者に積極的に通うようになり、いろいろなことを聞いて歯に関する知識も増えていくでしょう。
そうすることで、自然に歯の健康状態そのものにも気を遣うようになり、それが口臭予防や歯周病、虫歯の予防につながっていきます。

□仕事上でも便利

ビジネスでは第一印象が特に大切になってきます。
白くてきれいな歯は、自己管理がきちんとできているという印象を与えるので、いいだ印象を与えられることは間違いないでしょう。
また、アンケートサイトQzooが行った「仕事ができない/一緒に仕事をしたくないと思う見た目の条件」というアンケートでは、「身なりがだらしない」と「髪の毛にふけがある」についで「歯が黄ばんでいる」となっています。
それだけ黄ばんだ歯が与える印象は大きいということでしょう。

□まとめ

今回は、ホワイトニングをして歯を白くすることで変わる印象についてお伝えしました。
ホワイトニングをするかどうか迷っている方の助けになれば幸いです。
また当院、アップル小児矯正歯科では、ミュゼホワイトニングの施術をしています。
歯にダメージを与えないホワイトニングですので、施術後の食事制限などもありません。
苫小牧市在住の方や、周辺でホワイトニングをご検討中の方は、ぜひ一度、お気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ